ブリスベン・ストリート

オーストラリア企業の多国籍チームの現場から

21歳の自分へのアドバイス①

結論: その BTC を売るな。そのまま 2017 年まで待てば 10 億円になる。

戦略コンサルの就職活動が追体験できる物語

結論: 「徹底的に努力」し「行動する」ことが違いを生む物語。 リツイートで流れてきた人のプロフィールページから飛んだ先に面白い読み物があったので、備忘メモ。 www.aserusconsult.com 作者の文才によって、通勤中に一気読みしてしまった。純粋によくで…

英語設定の Windows で日本語キーボード間の入力モードを変更するショートカットキー

PC

結論: shift + caps lock おそらく日本人が英語設定のWindows で仕事をせざるを得ない状況に置かれたときに、最初に調べるのは「日本語キーボード」の追加だろう。一歩目は日本語キーボードのインストール。そして二歩目は英語キーボード(デフォルト)から…

英語設定の Windows で英語キーボード(デフォルト)から日本語キーボードへ変更するショートカットキー

PC

結論: 左側の alt + shift(自分で設定可能) おそらく日本人が英語設定のWindows で仕事をせざるを得ない状況に置かれたときに、最初に調べるのは「日本語キーボード」の追加であろう。自分も例外ではなく、一番最初に日本語キーボードを追加した。普段のや…

Dr. Kevin Fong の話す英語が格好良すぎる

結論: 自分には声の低いイギリス英語話者への憧れがある。 いつものように BBC Podcast を聴いていると、本編に入る前の広告として新番組の告知がなされた。それ自体は珍しいことではないのだが、そのナレーションが圧倒的にカッコイイ男性の声だったので聞…

英語設定の Windows の Word で注釈を追加する方法

PC

結論: Reference → Insert Footnote で挿入。ショートカットは [Alt → S → F] Word で資料を作成中に注釈を設定したいときの方法についてのメモ。 日本人だけど海外で働いていたり(たとえば日系企業で駐在していたり)、社内公用語が英語であったりすると、…